【レビュー】長野県にあるADDress拠点をまとめました

【レビュー】長野県にあるADDress拠点をまとめました

ADDressを使って長野県に行きたいけどどんな拠点があるのかな
実際に行った人の意見を聞きたいな

今回は、こんな疑問にお答えします。

この記事を書く私は実際にADDressを6ヶ月間使用しており、長野の拠点にも複数泊まってきました。そんな私がADDressの長野拠点について赤裸々にお話します。

さっそく見ていきましょう

長野県にあるADDress拠点をまとめました

現在、ADDressを使用して長野県で利用できる拠点は以下の9箇所です。

  • 松本A邸:シェアハウス(長野県松本市笹賀)
  • 信濃大町A邸:シェアハウス(長野県大町市大町)
  • 飯綱A邸:ホテル/旅館(長野県上水内郡飯綱町牟礼)
  • 長野B邸:シェアハウス(長野県長野市南石堂町)
  • 塩尻A邸:シェアハウス(長野県塩尻市贄川)
  • 軽井沢A邸:戸建て(長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉)
  • 白馬A邸:ゲストハウス(長野県北安曇郡白馬村北城)
  • 白馬B邸:ゲストハウス(長野県北安曇郡小谷村千国)
  • 伊那A邸:ゲストハウス(長野県伊那市西町)

広い県だけあって拠点数もかなり多いです。長野観光ですべての観光地を回るには2〜4週間ほどかかります。目安として把握しておきましょう。

ではひとつ一つの拠点について紹介していきます。

【飯綱A邸】キッチンあり/専用駐車場あり:1台(無料)

【飯綱A邸※キッチンあり/専用駐車場あり:1台(無料)】

飯綱A邸に行ってみた感想

清潔面:★★★★☆ 安全面:★★★★☆
1階にある共用の浴室や洗面所から2階にあるトイレまで水まわりは清潔に保たれていました。キッチンも小さめですがみんなで丁寧に利用しているのが伝わります。部屋は鍵付きの個室です。また1階にはおそらく家守さんご一家が暮らしていると思うので、家全体のセキュリティーも万全だとおもいます。

飯綱A邸ってどんなところ?

小さな旅館「丸為旅館」と連携した拠点です。最寄駅までは徒歩1分程度。スーパーやコンビニも歩いて行ける距離にあります。また拠点のある商店街には古着屋やシェアハウスなどもあり、いろいろな地域の人と交流することができます。拠点に併設されてるカフェは落ち着いた雰囲気の小さめなカフェです。

併設されてるカフェのサンドイッチ

☆家守情報☆
常駐の女将さんと飯綱出身の女性、鹿児島出身の男性、大阪出身の男性、4人体制のチーム家守です。

【長野B邸】キッチンなし、レンジ冷蔵庫ケトルあり/専用駐車場なし

【長野B邸※キッチンなし、レンジ冷蔵庫ケトルあり/専用駐車場なし】

長野B邸に行ってみた感想

男性女性でフロアが分かれているため、その点では安全と言えます。しかし部屋はゲストハウスなのでカプセルホテルのような作りで、カーテンのみの仕切りです。他の個室を提供しているAddress拠点よりは安全面での評価は低めです。

シャワーやトイレは男女ごと共有しての利用です。タイミング的に利用客が多かったせいか女性部屋の水回りはあまり綺麗ではなかったです。一方、男性スペースではトイレ、シャワールームともに綺麗だったようです。

これは全拠点に言えることですが、前日やその日に使用しているお客さんによって大きく左右されますね。共通スペースはとても綺麗で落ち着いているので仕事をしたい方や駅前を観光したい方にはおすすめですよ。

長野B邸ってどんなところ?

長野市の駅前から徒歩3分、「Mash Café & Bed NAGANO」と連携した拠点です。1階のカフェバーがコワーキングスペースとなっているので21時までゆったりと利用することができます。ドリンクバーは滞在中ずっと無料。コーヒーやコーラなどいつでも飲めるのは嬉しいですね!夜間はコップがなくなるので自分用に一つキープしておくのがこの拠点を上手く使う秘訣です。

拠点前の車道ではイベントを開催することがあり、私が滞在している間はレトロカーイベントで通りが盛り上がっていました。

車に詳しいわけではありませんが、見ていて楽しかったです♪

☆家守情報☆
カフェの店員と兼任している女性家守さん

【白馬A邸】キッチンあり/専用駐車場あり:2台(500円/日)

【白馬A邸※キッチンあり/専用駐車場あり:2台(500円/日)】

白馬A邸に行ってみた感想

清潔面:★★☆☆☆ 安全面:★★★☆☆
この拠点は4人のチーム制で家守業をしています。常駐しているのは学生で学業と両立しながら拠点の管理もしているそうです。入口が少しわかりにくいので予約したら事前に入口までの生き方を確認しましょう。

すごい綺麗な宿というわけではありませんが、居心地良く快適にすごせました。部屋は鍵付きの個室です。ただお風呂の浴槽は使用不可のせいか清掃しておらず、あまり綺麗ではなかったので予めその点を把握しておきましょう。

白馬A邸ってどんなところ?

冬はスキー、夏は登山と年間を通して山を楽しめるリゾート地白馬。白馬A邸は白馬駅から徒歩2分の場所にあり、スーパーも近くにあって生活しやすい拠点です。家守は4人体制で、そのうちの一人は大衆酒場「ニューフジヤ」の店長さん!ニューフジヤは会員さんの集いの場となっており「ADDress会員が飲める酒」がおいてありました。

ADDress会員限定のお酒

なんでもニューフジヤにはADDressの社長さんもよく来店するらしく、その際に置いていったお酒だそうです!ADDress会員との触れ合いを楽しみたい方は是非行ってみてください♪

ニューフジヤは平日の夜でも活気いっぱいでした♪

☆家守情報☆
4人の男性でチーム家守結成。常駐の男子学生と大人の男性2人には会えましたが、あと一人はレアキャラらしくお目にかかれませんでした。ニューフジヤの店員家守さんからはお店でたくさん話を聞けて楽しかったです。ADDress情報はもちろん、地域の話題も色々聞けます。

【白馬B邸】キッチンあり/専用駐車場あり:6台(無料)※12〜3月は有料

【白馬B邸※キッチンあり/専用駐車場あり:6台(無料)※12〜3月は有料】

白馬B邸に行ってみた感想

清潔面:未 安全面:未
最近新オープンしたためまだ行けてません!ADDress会員の中で是非行ってみた!という方はレビューいただけると幸いです!

白馬B邸ってどんなところ?

7月に新しくADDrerss登録したばかり。ホステル「UNPLAN Village Hakuba」と提携した拠点です。場所は栂池高原スキー場の麓にあります。1階のラウンジスペースでは全席電源を完備してコワーキングスペースとして快適に利用できます。A邸と同じく冬場はスキーやスノボ、グリーンシーズンにはカヌーやトレッキングと、年間を通してアクティビティを楽しむことができます。

☆家守情報☆
「出会いや白馬の自然の魅力を一緒に楽しみたい」と語る愛知出身の女性家守さん

【松本A邸】 キッチンあり/専用駐車場あり:10台(無料)

【松本A邸※ キッチンあり/専用駐車場あり:10台(無料)】

松本A邸に行ってみた感想

清潔面:未 安全面:未
まだ行けてません!もしレビューに協力できる方がいればレビューしてください!

松本A邸ってどんなところ?

シェアハウス「リバ邸まつもと」にあり、共有スペースは広くて開放的。日当たりも良く、のびのびとした気持ちで作業をすることができます。各個室にシャワーとトイレもついています。またシェアハウスのコンセプトが「孤独と空腹を減らす。」なので、「米、卵」が食べ放題!長期滞在にもオススメの拠点です。

☆家守情報☆
シェアハウスやクラインガルデンという滞在型の農園の管理をしている男性の家守さん

【信濃大町A邸】キッチンあり/専用駐車場なし

【信濃大町A邸※キッチンあり/専用駐車場なし】

信濃大町A邸に行ってみた感想

清潔面:未 安全面:未
まだ行けてません!もしレビューに協力できる方がいればレビューしてください!

信濃大町A邸ってどんなところ?

旅館をシェアハウスにした拠点です。天気の良い日には北アルプスの雄大な姿を眺めることができます。また最寄駅である「信濃大町駅」は観光バスの発着場でもあります。黒部ダムや白馬などのスキー場などにもアクセスしやすいので、観光やアクティビティをしっかり楽しみたい方にオススメです。

☆家守情報☆
『ときめき、ニヤニヤやろう!』という愉快な通り名がついている山梨出身の男性家守さん

【塩尻A邸】キッチンあり/専用駐車場なし

【塩尻A邸※キッチンあり/専用駐車場なし】

塩尻A邸に行ってみた感想

清潔面:未 安全面:未
まだ行けてません!もしレビューに協力できる方がいればレビューしてください!

塩尻A邸ってどんなところ?

古民家シェアハウス&ゲストハウス「宿場noir坂勤」と提携している拠点です。10名以上が生活しているシェアハウス内におじゃまする形なので、拠点内はいつも賑やか。一緒にご飯を食べたり筋トレをしたりと触れ合いも盛り沢山。たくさんの人と交流を楽しみたい人におすすめです。

☆家守情報☆

山梨から越してきた男性家守さん、古物の回収や販売、古着屋など幅広く活動されています。

【軽井沢A邸】キッチンあり/専用駐車場あり:5台(無料)

【軽井沢A邸※キッチンあり/専用駐車場あり:5台(無料)】

軽井沢A邸に行ってみた感想

清潔面:未 安全面:未
まだ行けてません!もしレビューに協力できる方がいればレビューしてください!

軽井沢A邸ってどんなところ

元々は近隣の旅館の下宿場として使われていた家だそうです。徒歩圏内に「ハルニレテラス」があり、気軽に観光も楽しめます。さらに各個室からはリゾート地らしい雄大な自然が一望できます。リラックスした雰囲気を味わいたい、喧騒を離れてゆっくりしたいといった人にオススメの拠点です。

☆家守情報☆
福井出身の男性家守さん、人と話すことが大好き

【伊那A邸】キッチンあり/専用駐車場あり:1台(500円/日)

【伊那A邸※キッチンあり/専用駐車場あり:1台(500円/日)】

伊那A邸に行ってみた感想

清潔面:未 安全面:未
まだ行けてません!もしレビューに協力できる方がいればレビューしてください!

伊那A邸ってどんなところ

JR伊那市駅から徒歩2分、昔ながらのお店が並ぶ昭和レトロな雰囲気が魅力的なエリアにあります。1階が板前割烹、2階がまちやど、3階がADDress宿となる複合施設です。2階のまちやどにはコワーキングスペースがあり、そこが交流の場となっています。街中では二代、三代と続くお店の他に移住、Uターンの人たちも多く、様々な世代が元気に暮らしています。

☆家守情報☆
企業や個人を対象とした起業・創業支援コンサルやメンタルコーチなど幅広く活躍されている男性家守さん

まとめ:長野県にあるADDress拠点は観光地で選ぶのが吉!

私達が長野に訪問したのはまだ1回だけ。そのためまだ3拠点しか回れていません。たった3拠点ではありますが、その中でもおすすめの順に拠点を並べました。

※もしレビュー投稿にご協力いただける方がいればメッセージをくれると嬉しいです。

【交流したいなら、白馬A邸】

キッチンやリビングでADDress会員と盛んに交流ができますし、サブ家守が居る大衆酒場「ニューフジヤ」にいけばいつでも明るく楽しく対応してくれるニューフジやの店長さんがいます。

ADDress会員達の飲み会の場所としても有名みたいです。タイミングが合えば各地の拠点を転々としている会員達と一緒に飲んだり、喋ったり、楽しい夜を過ごせるでしょう。

近くにあるスノーピークとコラボしているスタバもオススメです。店内にはスノーピークのテーブルと椅子が並んでおり、外にはテントが貼ってあります。目の前に広がる山岳風景を眺めながらスノーピークのテントの下で、スタバの香るコーヒーを飲むのはいかがですか?

【善光寺に行きたいなら、長野B邸】

徒歩圏内に長野駅があり、善光寺までも歩いて約15分!善光寺までの道は飲食店や雑貨屋さんがズラリ!色んなお店が並んでいるので、是非散策してみてください!長野駅前の観光を楽しみたいなら長野Bが断然オススメです。ADDress会員との交流はできなそうだけどね。

【田舎でゆったりしたいなら、飯綱A邸】

静かな環境でゆっくり体を休めたい、地域の商店街を味わいたい、そんな方には飯綱A邸がオススメです。家守さんは4人体制らしいですが、私は常駐している女将さんにだけ会いました。穏やかで優しい雰囲気で対応してくれてとても居心地が良かったです。朝には採れたてのリンゴを絞ったジュースを差し入れてくれました。駐車場が無料なのもいいですね!

✓レビュー協力のお願い

ADDressサイト内ではレビュー投稿すると名前が表示されるので良いレビューしかつかない傾向があります。そのため、匿名でレビューしたいという方や新規会員を一緒増やして行きたい!と協力してくれる会員の方がいれば各拠点のレビューをいただければ幸いです。

さて、今回は長野県にあるADDress拠点をまとめてみましたが、気になる宿はありましたか?拠点の感想やご質問などはInstagramなどでお待ちしております!

それではまたお会いしましょう!

併せて読むとおすすめの記事▼

【超便利】日本一周に便利なクレジットカードを厳選紹介

私は現在、宿のサブスクサービスADDressを使用してカップルで日本一周をしています。そんな私が実際に日本一周を始めてからわざわざ改めて発行したクレジットカードを紹介します。

Read more...

【日本旅・持ち物】宿のサブスクADDressで日本一周するのに必要な持ち物

こんにちは、今年の4月から宿のサブスクを利用しながら日本一周旅行を始めたカナです。※宿のサブスク「ADDress」の詳細はこちらの記事で紹介しています↓リンク本記事のテーマは旅に関する大きな悩みのひとつ持ち物。ぜひご覧ください。

Read more...

【3万円お得に!】ADDressのクーポンコードを取得する方法

ADDressのクーポンコードを知りたいですか?本記事ではADDressのクーポンコードを取得する方法を紹介しています。お得にADDressを使いたい方はぜひご覧ください。

Read more...
くりたまさと
Masato Kurita

大学卒業後、セブ島とオーストラリアに1年間、語学留学。

現在は、Webflow専門のウェブサイト制作・SNS運用代行、MEO対策などを行っています。

#
ライフスタイル
アフィリエイト
ご質問ありがとうございます。
確認次第、返信致しますので、
少々お待ち下さい!
エラーが発生致しました。もう一度お試し頂くか、Twitterより連絡ください。