【超便利】日本一周に便利なクレジットカードを厳選紹介

くりたまさと
Masato Kurita
栗田将人
【超便利】日本一周に便利なクレジットカードを厳選紹介

日本一周に最適なクレジットカードってあるのかな?あるならその理由も知りたい。

今回はそんな疑問にお答えします。

私は現在、宿のサブスクサービスADDressを使用してカップルで日本一周をしています。そんな私が実際に日本一周を始めてからわざわざ改めて発行したクレジットカードを紹介します。

日本一周ではできるだけ荷物を減らしたいですよね。そのため今回は実際に使ってみた経験を基におすすめクレジットカードを厳選2選だけ紹介します。

さっそく見ていきましょう。

目 次

【厳選】日本一周に便利なクレジットカードを紹介

日本一周では現金をできるだけ持たずに、旅するのが安全且つ、便利です。セキュリティーの甘い場所にいても現金を盗まれる心配がなく、いちいちATMで現金を引き出す必要もないため、キャッシュレスで生きるのは日本一周旅で必須とも言えるでしょう。

さらにクレジットカードを使った分だけポイントが貰えるので日本一周後にはポイントだけで高級レストランに行けるほどポイントが溜まることもあります。

ここでは僕が実際に日本一周の途中にわざわざ発行したクレジットカード、厳選2枚を紹介します。クレジットカードはあまり多く持ち歩いても邪魔になるので1〜3枚程度が無難でしょう。僕はここで紹介する2枚を日本旅で持ち歩いています。

  1. PayPayカード
  2. EPOSカード

順番に紹介していきます。

PayPayカード

PayPayカード

絶対に作成するべきなのが、PayPayカードです。

理由はPayPayをお得に、そして簡単に使えるからです。PayPayのポイント還元率も上がり、PayPayへのチャージもアプリで完結。ナンバーレスのカードなのでセキュリティー面もバッチリです。

正直、PayPayカードはPayPayを使うためのカードと言っても過言ではありません。PayPayは日本一周には絶対に欠かせないアイテムのため、今回はPayPayカードを合わせて紹介させていただきました。

PayPayカードを作成するメリット

  • ポイント還元が増える(最大2.5%)
  • PayPayが使いやすくなる
    (クレジットカードから直接チャージできるのはPayPayカードだけ)
  • キャンペーンでポイントが貰える
  • 会費永年無料で還元率2.5%はまじでヤバいw

PayPayが日本旅には欠かせない理由【メリット】

PayPayはもう知らない人はいないと思いますが、あなたは実際にPayPayを使っていますか?僕は日本一周する前にはPayPayの使い方がイマイチわからなくて使っていませんでいた。(チャージの方法とかわかりにくくない?)

そんな僕でしたがPayPayの導入を決心した理由を日本一周の経験から紹介していきます。

PayPayのメリット1:導入店舗の多さ

実際に日本一周を開始してみると新潟の田舎から長野の秘境のそば屋まで、なんとPayPayが使えるんです。クレジットカードは使えないのにPayPayだけ、、、。
完全キャッシュレス化を目指していた僕はPayPay導入の多さに驚き、これが導入の一番の理由です。

PayPayのメリット2:送金が超簡単

友人との割り勘も超便利。「今、細かいのない」って状況もなくなるので友人と一緒にPayPayを使用するのがおすすめ。

PayPayのメリット3:公共料金も払える

支払い書をアプリで支払えるので市民税などの支払いも簡単も簡単!市民税の支払い書が手元になくても写真を送ってもらえば支払えるので日本旅の悩みが一つ解決します。

PayPayのメリット4:ポイント還元が良い

無料のクレジットカードで1%還元の楽天カードが今まで強かったイメージですが、PayPayはカードとアプリを同時利用で最大2.5%還元になります。

PayPayのメリット5:ポイント還元祭などイベントで更にお得。

時期によっては7000〜8000ポイント貰えることもあります!作る際はキャンペーンを確認しましょう。

EPOSカード

EPOSカードを持ってるだけで使える特典は以下の通りです。実際に僕はEPOSカードは支払いに使用しないのですが特典だけめっちゃ使ってます。

エポスカードのメリット1:ADDressが安く使える

詳しくは【3万円お得】ADDressを安く使える方法をご覧下さい。

エポスカードのメリット2:温泉が安く使える。

以外と知られてないメリットですが、僕がめっちゃ使う特典です。アパホテルの温泉や、各地方の大きめな施設の温泉を安く利用できます。

エポスカードのメリット3:入会金、年会費永年無料!ETCカードも無料

PayPayや楽天はETCカードが有料なので無料で作れるのは案外嬉しいポイントです。

エポスカードのメリット4:クイックペイ

クイックペイはApple Payに登録できるのでキャッシュレス決済のためにも登録しておきましょう。PayPayは使えないけどクイックペイなら使えるという場所もちょいちょい見かけます。

エポスカードのメリット5:新規ご入会で、2,000円分エポスポイントプレゼント

今なら2000ポイント獲得できます。エポスカードはポイント還元はあまり良くないので、一般利用はしません。最初にポイントをもらったらスタバカードにでも変えちゃいましょう。

エポスカードのメリット6:最短即日発行!

即日発行できるから頼んでからすぐに発送されます。ADDressの割引を使うためにも早めに申し込んで起きましょう。

エポスカードのメリット7:海外旅行傷害保険が自動付帯

これがめっちゃ強いエポスカードの特典。普通海外旅行の際は保険に入りますが、3ヶ月までならこれで十分。「クレジットカードの保険だけじゃ不安」という人もいますが、保険会社が無駄に煽ってるだけだと思います。

海外保険を別途で入ると病院が無料で使えたり、なくしたものを補填してくれたりしますが、そんな手厚い保険いるか?ってのが僕の感想です。つまりは保険はクレジットカードのものだけで最低限まかなえるよ〜ってこと。

日本一周するならクレジットカードの紛失に注意

日本一周するならクレジットカードは紛失に注意しましょう。「別に日本一周じゃなくても注意するべき」ですが日本一周の場合はなくしたら探しに行くのにも時間がかかりますし、なくした場所の検討がつきにくです。

私はクレジットカードをなくさないように以下のような対策をしています。

クレジットカードは常にバックの底

私は基本がクレジットカードは使わず、PayPayを使用します。そのため、いちいちカードを取り出すことはないので、なくすことも盗まれる心配もかなり低いです。

アプリを入れて使用状況を確認

僕の場合はエポスカードほとんど使っていません。そのため、仮に不正利用があったらすぐわかります。クレジットカードは基本的に盗難・紛失の場合の保険に加入しているため、不正利用があったらすぐに連絡できるようにしています。

日本一周に使うクレジットカードはいつ作るべき?

出発の前2週間以上前に申し込むのがおすすめです。なおかつキャンペーンを実施している時に作成しましょう。

理由はクレジットカードによっては「到着が遅れて出発日に間に合わない!」なんてこともあるからです。一度出発してからクレジットカードだけ取りに戻るのはとても面倒なので最初に作ってしまいましょう。

PayPayカード作成で大量ポイントGET。EPOSカード作成で2000ポイント獲得できます。

クレジットカードを作成するならポイントを多く貰える時に作成しましょう。僕がPayPayカードを作成した時は7000ポイントだったので今のキャンペーンは逃さない方が良いです。ちなみに僕はPayPayポイントでイヤホンを買いました。(笑)

まとめると、クレジットカードはキャンペーン中で且つ日本旅に出かける2週間前には申請を済ませておきましょう。今はちょうどキャンペーン中なのでサクッと作ってしまうのが良いと思います。

まとめ:日本一周でおすすめのクレジットカード

今回は日本一周に一番便利なクレジットカードを厳選し、紹介しました。

  1. PayPayカード
  2. EPOSカード

ポイント還元が最強で、どこでも使えるPayPay。それをより使いやすく、さらにポイント還元率を上げるためのPayPayカード

自動付帯の保険から温泉の割引、ADDressの割引など正直持ってるだけでお得なEPOSカード

日本旅を始める前に絶対に作っておきましょう。PayPayのおかげて日本もついに完全キャッシュレスが近づいてきました。日本旅に出ない方でもマジでめっちゃ使いやすいサービスなので是非、PayPay、PayPayカードを導入しましょう。

ADDressをこれから使う方はEPOSカードでめっちゃ特できます。後回しにせずPayPayカード、EPOSカードを作成してみてはいかがでしょうか?

それではまた、次回お会いしましょう。

無料メルマガで追加情報を告知します。

WEBFLOW専門家として事業を行っている栗田自身が実際に使用し、便利だと感じたWebflowの使い方を共有します。またノマドライフや、事業計画、経験と過程について発信しています。これは僕からあなたへの手紙です。ここでしか贈らない言葉があります。愛すべきあなたへ届きますように。

ご登録ありがとうございます。次回の更新まで少々お待ちください。
なにかしらエラーがでています。治らない場合はXまでご連絡ください。

併せて読むとおすすめの記事▼

【日本旅・持ち物】宿のサブスクADDressで日本一周するのに必要な持ち物

こんにちは、今年の4月から宿のサブスクを利用しながら日本一周旅行を始めたカナです。※宿のサブスク「ADDress」の詳細はこちらの記事で紹介しています↓リンク本記事のテーマは旅に関する大きな悩みのひとつ持ち物。ぜひご覧ください。

Read more...

【レビュー】長野県にあるADDress拠点をまとめました

この記事を書く私は実際にADDressを6ヶ月間使用しており、長野の拠点にも複数泊まってきました。そんな私がADDressの長野拠点について赤裸々にお話します。

Read more...

【体験談】ADDressを1年間カップルで使ってみた

この記事を書く私は家のサブスク「ADDress」を利用しながら日本一周をしています。そんな私が実際にADDressを使ってみた経験をもとに、ADDressのメリットとデメリットをまとめました。

Read more...
🎉【期間限定】無料キャンペーン実施中9/1まで
Beta

無料のWebflow
30分間レクチャー実施中!!

期間限定‼️
Webflowでこのポップアップの作り方わかりますか?このレクチャーではWebflowの使い方、Webflow導入後のサポートなどWebflowに関する質問はOK!完全無料で実施しているのでお気軽にお申し込みください。9月1日まで実施中
※ビデオ通話(Google meet)を使用します。
※予告なく、内容の変更やキャンペーンが終了する場合がございます。
※機密事項などを取り扱う際は事前にお申し付けください。内容はYoutubeなどSNSに 露出する場合がございます。お申し付けいただければ露出はしません。
※レクチャー時間は一組30分までとさせていただきます。それ以上は別途ご相談、ご依頼ください。30分の中に自己紹介や案件の相談時間などは含まれていませんので慌てずまずは自己紹介から行いましょう。
※自己紹介など含め45分を想定しています。
※ご予約機能はGoogleカレンダーで作成しています。
※こちらはベータリリースとして行っています。
※Webflowを学ぶ目的、サイト制作依頼の相談、Webflowサポートのお試し、以外の目的でのお申し込みはおやめください。
以上の注意事項の他に必要な情報は都度更新、変更していきます。
Dashboard mockup