「Weglotで翻訳されない!」そんな時の解決方法

Weglotで翻訳されない!と悩んでしまったことがあり、その際にサポートに聞いた内容を元に解決策を紹介していきます。

Weglotで起こるバグ

Weglotでは以下のようなバグが発見できました。アップデートで改善されているかもしれませんが困った方の為に解決方法を記載します。

  • 翻訳されない
  • 翻訳ページを開いてもURLが変わらない
  • サブディレクトリーが削除できない

以上のバグの直し方を記載していきます。

Weglotのバグを解決する方法

多言語化・翻訳されない場合の解決方法

こちらのバグは以下の2パターンで起こることが多いです。

  1. 翻訳言語数がオーバーしている
  2. URLがスキャンされていない

1、翻訳言語数がオーバーしている

Weglotは文字がオーバーすると機能が停止するようです。

そのため文字数がオーバーしないように翻訳するページを限定して文字数以内に収まるように調整しましょう。翻訳するページを限定する方法→

2、URLがスキャンされていない

翻訳を削除したり除外などしてページが翻訳されなくなるときがあります。そうした場合は「Translation→URLs」の一番下にある「Missing a URL? Scan your website.」から自分のサイトをスキャンしましょう。

そうすると再び翻訳されるようになります。

翻訳ページを開いてもURLが変わらない時の解決方法

こちらのバグは以下の場合に起こることが多いです。

  1. 翻訳言語数がオーバーしている
  2. 導入したばかり

1、翻訳言語数がオーバーしている

先程も記載しましたが翻訳言語がオーバーしていると機能が停止するため、URLがかわらないバグが起きることがあります。

翻訳するページを限定する方法→

2,導入したばかり

導入したばかりだとうまくURLが変わらない事があるようです。24時間おいて様子を見ましょう。

サブディレクトリーが削除できない時の解決方法

Webflowに導入したサブディレクトリーが削除できないバグが存在します。

「DNSの設定が残っている」と表示されますが、全て消していても同様のアナウンスが表示されます。サポートに連絡して削除してもらいましょう。